SSブログ

「ザ・ソウル・オブ・スタックス」 [映画]

「永遠のモータウン」の
スタックス版があればいいのに・・・
なんて思っていたらあった!

昨日はTsutayaが半額の日だったので
ちょっと寄ってみたのだが、
音楽コーナーに「ザ・ソウル・オブ・スタックス」なるDVDを発見。
(スタックスとはモータウンと並んで‘60年代にソウルの名作を次々とリリースしたレーベル)
すかさずレジへ走り、帰ってから自室でバーボンなぞすすりつつゆっくり観た。

ピアノを弾くアイザック・ヘイズのグローブのような巨大な手にのけぞりながら
動くオーティスに感動!!!
バックはもちろんMG'sである。
ブッカー・T・ジョーンズのオルガンはクールだなぁ、やっぱり。

‘60年代半ばに黒人と白人の混合バンドであったMG'sは
そうとう衝撃的だった事がこの映画を観てよく分かった。

ロサンジェルスの暴動で街中火の海になってしまった日に
演奏していたMG'sの話&モノクロ映像が挿入されるのだが、
何故「地獄の黙示録」のヘリのシーンで
コッポラが「グリーン・オニオン」を使ったか?
あるいは遠い海の向こうのロンドンのモッズ達の定番が
何故「グリーン・オニオン」だったか?

あのオルガン・サウンドは当時の若者の「代弁者」を通り越して
「象徴」となっていたのだと思う、きっと。

ソウル・オブ・スタックス

ソウル・オブ・スタックス

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。